2009年11月01日

ベビー用品のレンタル

ベビーの物は、すぐに大きくなってしまうので買うのももったいないし。

先日、我が家に、長男が分解したベビーベットを持ち込んで来ました。訳を聞くと無言で帰っていきました。後で妻に問いただすと、長男の嫁に第二子が生まれるようだとのことでした。それで、友人にベッドを借りに来たのだろう、とのこと。それはそれで、大変めでたいことだし、嬉しいことだけれど、どうして無言で帰ったのだろうか。きっと照れくさかったのかもしれません。そういえば、第一子の孫の時は、ベッドはなくて、布団にそのまま寝かせていたように思います。

なにもかも自前で揃えていました。他にレンタルしたベビー用品は何もありません。そのときは、別に意に介しませんでした。しかし、今回は自前ではなく、友人に借りたというベビーベットは、他に足りないベビー用品もレンタルで済まそうと考えているあかしだと思いました。購入するとなると、それ相応に金かさがはるし、それにすぐ使えなくなる、との思惑からに他ないと思います。そして、これで子作りは打ち止めにしたのではないかとも思いました。ちょっとさびしい気もしますが。他人が使用したであろうレンタルのベビー用品には、ある種の嫌悪感がつきまとうものですが、それはそれで彼らは納得ずくであろうと思います。

そんなことを言っておれない、経済状態かもしれません。ギターに熱中し、オートバイに夢中になって、無駄遣いをしていた独身時代の息子の変わりように複雑な思いがしました。ただ、レンタルというと、おろそかに扱わないかとも思ったりもしますが、やがて生まれてくる、赤ちゃん同様、やさしくベビー用品を扱って欲しいと思います。



同じカテゴリー(ベビー)の記事
 子供服専門店 (2010-06-19 14:39)
 子供の発熱 (2010-01-06 15:42)
 べビーのおもちゃは清潔に (2009-11-18 10:08)

Posted by 赤ちゃん at 20:41 │ベビー

削除
ベビー用品のレンタル